イタリア語教師養成ベーシック・コース
 

イタリア語教師養成ベーシック・コース「職業としてのイタリア語教師ー 外国人のためのイタリア語」

私たちの養成コースでは、より実践的で、プロフェッショナルかつ効果的な観点からイタリア語と外国語を教えたい望んでいる人々のためのプログラムを組んでいます。イタリア語のレッスンコースを実践するための能力とイタリア語のレッスンを職業として取り組むために必要な能力の両方を探索していきます。



クラスに入るためになにが必要? 私たちの提案がここにあります

まず、「どんなイタリア語(変化するイタリア語、慣習や形式のレベル、地方の特色、地域の言語)」かを一緒に決めましょう。
そして、言語と文化のより多彩な関係を理解していきます。
文法に関しては、伝統的な文法と「新しい」(市販のテキストの文法、語彙の文法、それぞれの役割)を選択します。
イタリア語教育のためのオリジナル教材を紹介します。そしてそれぞれの教材に関してどれがあなた方の目的に適しているか検討していきましょう。
それぞれに選択した教材を最大限に利用するための方法を学びます。
一人ひとりの都合に応じた教材の用意の仕方を伝授します。

コースの編成のための準備(時間割、必要時間、目的、レッスン編成の注意点)をお手伝いします。
クラスでどのように振る舞えばよいか、またどのように振る舞ってはいけないかを実際にお見せします。
教材として使用するテキストの作成の仕方を伝授します。(具体的な目的とともに、入学試験、コースレベル別テキスト、総合的なテキスト)
「課外活動」(文化のプロモーターとしての教師、街を訪れたり、美術館見学や映画鑑賞を実践する)のためのアドバイスと各街でのプログラム作成の可能性を探っていきます。
プロのイタリア語教員として独立し、より発展していくために有益な情報の数々(認証/新旧のメソッド/最新の技術/出版社/研究機関/ホームページ)を提供します。

教員紹介

Saverio Du Besse'(サヴェリオ・ドゥ・ベッセ):多角的な観点から見た第二の母国語であるイタリア語を長年に渡って教えてきた経験を持つ。著書として実際の活動を通したイタリア語習得とイタリアでの旅について語ったツーリスト・ガイドブックを出版。

Francesca Giardini(フランチェスカ・ジャルディーニ):Roma Tre大学言語センターのイタリア語学講師。イタリア語教員方法論の共著者として、教育コースの編成・整理にも従事している。

Giovanna Stefancich(ジョバンナ・ステファンチク):言語全般の形成と現代化に従事。語彙集や言語と文化の関連に着目したイタリア語教育のためのテキスト本を数多く執筆している。

※コース料金、開始日などの詳細は上記表をご参照下さい。

 
CORSO
DATE
DURATA
FREQUENZA
COSTO PER
PARTECIPANTE
DOCENTI BASE
14-25 NOVEMBRE 2005
20-31 MARZO 2006
40 ORE
2 SETTIMANE
LUNEDÌ - VENERDÌ  DALLE 15:00
ALLE 19:30
500,00 EURO